ナハカッパのじゅるじゅるルアーフィッシング

基本、那覇の釣行記。主にライトルアー、ライトショアジギング、エギング、ショアジギング、ショアGTやります。たまに大きい海老さんも狙います笑。東京のド田舎から那覇に来て、打ち込みから始める。淡水域以外のルアーはほとんど経験の無いが、いざ行かんソルトルアーフィッシングの世界へ… ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今後は立ち込みもしてみたいナハカッパのブログです。

那覇は子烏賊と沖漬け


どーもこんにちは!


ナハカッパです!


台風すごかったですねー!


被害に遭われた方に御見舞い申し上げます。






やっとエギング記事です。



と言っても貧果ではありますが…




もぅエギングで釣果を上げてる人が沢山いますねー


でもまぁまだ那覇では小さい子烏賊ちゃんです。





8月20日だったかな?
回遊魚、烏賊を求めて那覇市某漁港へ



ここは常夜灯があり時期になると太刀魚も上がるポイント。



まずはエギで外海から調査。


軽く投げては移動しながら先端へ…



とりあえずここに来たらジグは投げてみる。



反応無し…




エギも投入



チェイスも無い。



それでは内海だと港内に移動。




港内は大概1人か2人は釣り人がいるが、大抵は打ち込みなのであまり近づき過ぎないようにキャスト。





まずはエギザイルシャロー3号のブラックで始めます。




するとサイトで烏賊を発見!


シャロータイプなのでステイがし易い!


チョンチョンと誘いからの〜


ステイ‼︎



抱いた



しかし、横抱きなのか見えない…



ピシッと合わせる!


スポッと抜けたし…OMG



そしてその後その烏賊はビビって手を出してこない。
てか、逃げまくり笑


もぅ少し目が良ければ…とエ□動画ばかり見てた青年時代を呪うのでした。



あと合わせ方にも工夫が必要だ。



今回の場合は何処を抱いているかわからないパティーンなので、もう少しラインを送り込んで烏賊の進行方向の反対にスゥィープに合わせれば良かったのかもしれません。


中々奥が深いですな笑




先程の烏賊が小さい群れだという淡い期待感を胸にエギチェンジ!



ここで新兵器登場‼︎



お世話になっています、
izumiさん
の伊豆美エギ3.5号オリーブスケルトン!トン!トン!ワシントン!


izumiさんすみません、スベりました。



それはさておきアクションチェック




良いダート感!

太いラインシステムでもキッチリ仕事してくれます!


そしてステイ!


他のメーカーと比べて、ステイはかなりし易いと思います!

幅の広いダートで見せてステイでキッチリ抱かす良いエギですね!

もちろん細かいダートも出来ます!

スラックジャークでも変則的にアクションします!


あと特筆すべき点はカラーバリエーションの中にスケルトンが多い事!


今までは下地といえば、赤とかゴールド、紫、ホログラム、シルバーや、蓄光ボディ、ケイムラボディなどでした。

上布がカラーリングしてあって下地がスケルトンて中々無かったものだと思います。

魚でもスケルトンに反応が良い事があるように、さらに目の良い烏賊には絶大な効果がありそうだ!と感じた訳です。


烏賊が明暗を感じられる、コントラストで物を見るという説が正しければ、下地がスケルトンというのはまさにナチュラルで、もしエビを食べたい烏賊がいるとしたら反応しそうだ。
なぜならエビは半透明であるし、明暗があるのは背中の模様や目の黒さや、あとは内臓?です。烏賊がエビの模様で餌と判断しているのであれば、エギでいう上布の効果が出ると言うこと。

まさにナチュラルなのです。



でも水深の深い所や、夜だとエギが見えないんじゃない?って思いましたが…



見えないと仮定して、逆にボディが見えない事でも利点があります。

まずは、上布とアイだけが見えて、上布だけでの色の明暗やシルエットが出せるという事。

上布が暗い色であればコントラストで見れば上布がハッキリ見えるはずなのでシルエットが小さく見えて小さいモノを食べている様なセレクティブなシーンにも使えるかと…目が良いからこそですが。

さらに烏賊は魚の様に側線の様な水の流れを感知する器官があるそうです。
ジャークでの水流や波動を感じて、近づいてきたら上布のカラーリングがナチュラルにアピールしてボディの大きさを感じず抱く!
これはいい武器を手に入れた!

そう思った訳です。
まぁ個人的な見解ですけど笑


あとシンカーとカンナはブラックですので光ってしまって違和感を与えたりしない様に出来てるのかな?
太刀魚釣りのブラックコーティングのワイヤーの様な感じ?
このへんはコントラストでいうと濃く出るものなのでどうなのかな?シルエットで見せるのかな?どちらにしても消す事は出来ない部分ですから紛れさせるのが良いのでしょう!



個人的な説明は以上です。



そして、実釣‼︎


少し遠目に投げて…



3〜5カウントでシャクリます。


伊豆美エギは結構激しくシャクっても中々水面から飛び出しません!出ちゃう時もありますが…
これは浮き上がりを抑え気味のダートと、移動距離を抑えたダートのセッティングの賜物ですね!



ちなみにスラックジャークや2段シャクリなどで跳ね上げようと思えば跳ね上げることも出来ちゃいます!




では実釣に戻って。



遠投して中層付近から見える位置までダートさせてテンションフォールの繰り返し、見える位置でダートさせてステイ!



追跡して、くる戦闘機ハケーン!



チョンチョン



ステイ




抱いた



優しいカッパフッキング
スゥイープver




イカ汁ぶしゃー‼︎








久しぶりのイカ様は友達のBARでお刺身にしました!小さいけどコリコリして美味しいね!



ただし乱獲はいけませんよー!私は乱獲出来ませんが…


ここからは最近のイカ様釣果です。

釣り方はほぼ一緒なので割愛…





この子は沖漬け





3倍濃縮だったかな?なので1日漬けたくらいでバッチリ味ついてました!
ジップロックと麺つゆあればいいだけなのでオススメです!甘いと感じる方は醤油を足すと良いかと思います!



糸満で台風直前に






イカが小さい事もあって、伊豆美エギ3.5寸で寄せて伊豆美エギ2.5寸クリアピンクで抱かす!
この子は麺つゆストレートで沖漬けしましたが、数時間しか漬けてなかったのでほんのり漬かる程でした。濃縮の方が良いのかな?



こんな貧果な感じですが実は魚も釣ってますよー!それは次回!




そして

izumiルアー&エギ達とりあえずこれだけ揃えてみた!
まだまだ釣果出すぞー!

あと一緒に、釣りに行ける方も募集です!


エギ王COMで沖縄ミーティングあるみたい!一応応募しましたが…20名て…



ではまた次回!魚編で笑



お世話になってます!
私の愛用ルアーはこちら




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(那覇釣行記)の記事
 エギングはたまに行った方が釣れる!?1月編 (2016-04-25 12:55)
 年末年始釣行でじゅるじゅる…魚編 (2016-02-19 18:53)
 izumiルアーモニター継続と小物、初物釣果! (2015-07-12 03:49)
 魚と烏賊…どっちをとる!? (2014-11-03 00:11)
 9/6雨の河川で怒り新党 (2014-09-06 20:23)
 メッキシーズン出遅れた! (2014-08-29 22:52)
 7月の珍魚?と那覇のルアーフィッシングについて (2014-08-04 08:00)
 6月の釣果@梅雨 (2014-07-06 23:44)
 久しぶりの烏賊様 (2014-04-13 01:34)
 2/22三重城 (2014-02-23 16:44)
 アオリ狙いからのー (2014-02-02 17:40)
 無風day爆風day (2014-01-21 23:30)
 2014初釣りで初烏賊! (2014-01-09 00:18)
 ブログ更新が無かった訳と11月釣果 (2013-12-04 00:18)
 女心と秋の空、キープした魚の食べ方 (2013-10-22 19:46)

Posted by じゅるx2ナハカッパ at 2014年10月16日   00:29
Comments( 18 ) 那覇釣行記
この記事へのコメント
IZUMIエギいいですよね〜

自分ももっと揃えたいです(^^)

取扱店もっと増えたらいいんですけどね

沖漬け美味そうですね

次マネしてみます^ ^
Posted by pal383pal383 at 2014年10月16日 00:33
おー
オイラも頑張ってエギングします\(^o^)/
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2014年10月16日 00:44
pal383さん
那覇とかで買えたら最高なんですけどねぇー
pal383さんくらい釣れるように頑張ります!
ちなみに沖漬けはかなりうまーいですよ!そのまま冷凍でルイベにも出来ちゃいます!
Posted by ナハカッパナハカッパ at 2014年10月16日 00:55
がじゅさん

一緒に行きましょう!
やんばるとかも行きたいっす!
がじゅさんすぐにキロアップ釣りそうなんで私も負けないよう頑張ります!
Posted by ナハカッパナハカッパ at 2014年10月16日 00:58
おっ!早くも沖縄ミーティング発見したんですねー!笑

オイラも当日は雑用係してると思い
(笑)

沖漬け美味しそー!
Posted by エブ男エブ男 at 2014年10月16日 08:16
優しいカッパフッキング笑
沖漬けやばいうまそうですね!僕はエギング下手くそなんで、友達に頼んでみます笑

ルアーの釣果も楽しみにしてまーす^^
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年10月16日 08:53
エブ男さん
当たればですよ!当たれば!笑
想像しただけでちょっと緊張しちゃいますが、勉強出来ると思って応募しました!

沖漬けマジでオススメです!
Posted by ナハカッパナハカッパ at 2014年10月16日 08:57
ちんたろさん
石垣は烏賊多いですか?石垣には大きくて多くの魚と烏賊がいると思ってます!実際はどうなんでしょ?
ちんたろさんならすぐ釣りそうですね!沖漬けは生きたまんまつけるのでちょっと可哀想になりますが最高に美味いです!
Posted by ナハカッパナハカッパ at 2014年10月16日 09:27
久しぶり~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ


お元気ですか~


元気ですよ(笑)


おー!!

イカちゃん釣りまくりですか♪気合い入ってるね~♪


ブログには書いてないけど、俺は毎日イカちゃん釣ってるよ(笑)

食べるのと、タマンの餌さ用にね(笑)

小さいのは、リリースしてるよ~♪

お互い頑張って、キロオーバー釣り上げようね~♪
Posted by まー君は反抗期まー君は反抗期 at 2014年10月16日 16:13
初コメ失礼します^o^
たまに記事読ましていただいてます
IZUMIエギいいですね。使ってみたいですよー
デカイカ期待してまーす(^^)
Posted by たそたそたそたそ at 2014年10月16日 16:32
まー君
さすがですね!毎日とは贅沢な!もぅ烏賊に指名手配されてるかもしれないですよ?
今度教えて下さい!マジで!
Posted by ナハカッパナハカッパ at 2014年10月16日 20:08
たそたそさん
初コメありがとうございます!
たそたそさんの記事もすーみーしてましたよ笑
伊豆美エギは県内ではサバニズムさんでしか取り扱いが無いのですが、一応楽天にもあります!
良いですよ伊豆美エギ!でも2軍から使ってしまう臆病者です…
Posted by ナハカッパナハカッパ at 2014年10月16日 20:12
初めまして!
今度一緒に釣りにいきましょー!笑\(^o^)/
Posted by 沖縄o(^_^)o at 2014年11月24日 21:07
沖縄さん
是非御一緒しましょう!
Posted by じゅるx2ナハカッパじゅるx2ナハカッパ at 2014年11月24日 21:11
まじですか!(^^)
ありがとうございます!(^^)
よく三重城いくんですか?
Posted by 沖縄o(^_^)o at 2014年11月25日 20:48
沖縄さん
そうですね〜行ける時は三重城が多いです。でも最近調子悪いみたいなんで…
Posted by じゅるx2ナハカッパじゅるx2ナハカッパ at 2014年11月25日 21:34
最近はダメなんですねー(._.)
あそこって車どこに止めて釣りしてるんですか?o(^_^)o
分からないので、よければ教えてください!
Posted by 沖縄o(^_^)o at 2014年11月29日 12:59
釣れてる人は釣れてるみたいです笑
車は手前の公園のとこに無理矢理停めてる人がほとんどです。私は自転車で行きますよー公園入口に停めます。
Posted by じゅるx2ナハカッパじゅるx2ナハカッパ at 2014年11月29日 13:17
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。